【報告】『自然公園で秋探し』を実施しました

  • 2024年10月20日
  • お知らせ イベント報告

【報告】『自然公園で秋探し』を実施しました

10月20日(日)に温泉活性化ツアー「自然公園で秋探し」を実施しました。
自然公園でみなさんが心配されるヒグマ情報もここ5か月ほどなく、
無事に実施できると思いきや雨、延期した日は朝にぱらっと雪が降るなど、
いろいろありましたが楽しんでいただけて何よりです。

集合時はとても寒くて、楽しむどころじゃないんじゃないかと思いましたが、森の中や日差しが出ると暖かく、たくさんの木々や木の実を紹介することができました。

豊富町自然公園でてっぺんの丘まで登ったならこれ!(ピンボケです)

アキグミです。
独特のえぐみはありますが、酸っぱくてとてもおいしいです。
味はサクランボに近い気がしています。

この日はみなさんも味見(アキグミとヤマブドウの茎を味見しました)。
また「山菜などの山のものは、食べ過ぎないことが大事です。」というお話もさせていただきました。
春の山菜、秋の果実どれもおいしいものではありますが、作物ではなく山のものですので、少しいただく程度にとどめてくださいね。

公開するか迷いましたが、こちら

クマの糞ではありません。タヌキの糞(ため糞)です。
中にはコガネムシやカメムシ、コクワやどんぐり(ミズナラ)などが見えていました。動物たちも秋の味覚を味わっているようです。

最後に、寒い日ではありましたがご参加ありがとうございました。植物のこと、動物のことが少しでも面白いと感じてくださればと思います。

※本企画は、豊富温泉活性化協議会「元気な湯治体験プロジェクト」事業の一環で、当法人が実施しています。

望月

過去の記事