エコモー・プロジェクトとは?

2013年砂丘林再生プロジェクト

2013年砂丘林再生プロジェクト

サロベツの自然や文化を楽しむ活動を通して、湿原と農業が共生する地域づくりを進めるためのプロジェクトです。自然再生の取り組みが行われているサロベツを身近に感じてもらえるような、楽しい活動がたくさん行われております。詳しく見る

エコモー★メンバーになろう

地域と自然が元気なサロベツにしたい・・・そんな思いが詰まったイベント・活動で出会った人たちのことをエコモー★メンバーと呼びます。
活動を登録した人も、参加した人も、自然再生を担う大切な仲間です。詳しく見る

お知らせ

2020年10月15日
【受付終了】今年のバックヤードツアーの募集は終了いたしました。
今年5年目となり、ご好評いただいておりました、 「サロベツ湿原バックヤードツアー」は開催予定日の定員に達しましたので、 参加受付を終了とさせていただきます。 ご参加・ご予約いただいた皆様、大変続きを読む

2020年10月12日
【活動報告】10/10(土)幌延ビジターセンターでササ刈りを行いました。
10月10日(土)、パークボランティアの会の皆さんと合同で幌延ビジターセンターにてササの刈払いイベントを実施いたしました。 当日は穏やかな秋晴れの中、当法人のスタッフ2名、豊富高校ボランティア続きを読む

2020年10月05日
【参加者募集】10/10(土)幌延ビジターセンターのササ刈りイベントを開催いたします。
日増しに朝晩の寒暖差が大きくなり、 湿原もすっかり秋めいてきたサロベツです。 幌延ビジターセンターでは、今週末の10/10(土)、 下記のとおり、ササの刈払いのイベントを行います。 PDF版の続きを読む

2020年9月27日
【お知らせ】開催日順延とします。9/27(日)→10/3(土)(外来種除去イベント)
本日、9月27日に予定しておりました 外来種除去イベントは悪天候のため、 以下のとおり来週10/3(土)の9:30~に順延とさせてさせていただきますので、 よろしくお願いします。 なお、順延に続きを読む

主な活動事例

過去に行われた活動の中からいくつかをご紹介します。