2024/8/18 実の成る季節

  • 2024年08月18日
  • お知らせ 動物 植物

2024/8/18 実の成る季節

8月18日(日)、朝は曇りでしたが、お昼からは晴れて暑い中の木道巡視でした。

 

花が終わり実をつける植物がいくつも見られています。

これはサワギキョウの実です。

かなり目立つ実で、これからの時期は木道脇でよく観察できます。

日に日に熟していく過程を見守るのもよい楽しみ方だと思います!

 

続いてはモウセンゴケの実。

先ほどのサワギキョウと比べると細長いですね。

花と同様、低いところに小さく伸びているのでじっくり探してみてください!

 

ノリウツギは周りの装飾花が下を向いて、花の終わりを告げていました。

これから中心にある花の部分に実が成り熟していきます。

 

逆にこれから咲きはじめる花も発見しました。

中央の黄色い花、ミヤマアキノキリンソウです。

(周りはサワギキョウ)

これから9月にかけて増えていくのがとても楽しみですね!

 
 

クジャクチョウが、まだ咲いているサワギキョウにとまっていました。

羽の模様がとても美しいです!

可憐な姿で、紫色の花とお似合いですね。

 

夏の花たちが実をつけていたり

ノビタキやホオアカの幼鳥がどんどん成長していたりと

夏の終わりが近づいていることを実感した木道巡視でした。

皆さんも生き物たちの変化を、ぜひ観察してみてください!

 

大学生サブレンジャー 前原

過去の記事