サロベツ湿原だより2月号 ~今このときだけの美しさ

  • 2021年02月02日
  • 景観

サロベツ湿原だより2月号 ~今このときだけの美しさ

サロベツ湿原だより2月号は、スノーシュー特集です。


—–
2月2日は「湿地の日」!
というわけでもないのですが、昨日今日とサロベツでは珍しく重たい雪が降ったこともあり、スノーシューを履いて散策してきた様子です。

除雪した後の雪山を避け、林の方から入っていきます。

積雪が入口の木道の高さと同じくらいとなりました。場所によって、膝上~腰くらいの積雪かと思います。

枝の雪が重みでしなり、木々のトンネルのようになっていました。

上を見上げると、枝達はまるで、葉脈や毛細血管のよう。

ノリウツギは雪帽子をかぶっています。

振り返ると、トンネルの向こうに湿原センター。

進んだ先には、奥に展望デッキ。

階段は埋もれています。

夏場は立ち入れない湿原の上。この時期は縦横無尽に歩けます。

ハンノキの冬芽。

現在一部木道工事中の箇所があります。詳細はページ下部のURLよりご覧ください。

作業員さん、寒い中ご苦労様です!!

除雪の機械が入っていることもありますので、散策の際にはくれぐれもご注意ください。

木々の周辺の雪も締まり、本格的なスノーシューシーズンとなっています!サロベツの冬は、ダイナミックで繊細な、厳しくも美しい世界が待っています。

(早野)
【お知らせ】(10/26-3/31)センター木道改修工事による一部通行止め

過去の記事