沖縄の鳥類1

  • 2020年02月02日
  • 野鳥

沖縄の鳥類1

1月7日に沖縄に行って来ました。北部の本部町にとまりました。 早起きして、宿のそばに鳥の散策に行きました。 駐車場にイソヒヨドリの雌がいました。
道ばたで餌を食べていました。
電線には幼鳥がとまっていました。
リュウキュウツバメもとまっていました。
あちこちを飛び回っていました。
キジバトもいました。
ハクセキレイがいたかと思うと、タイワンハクセキレイでした。
藪にシロガシラがいました。
草にコヨシキリがとまっていたかと思うとセッカでした。
頭と背中の模様が特徴的です。
道ばたの木の根元にはイソヒヨドリの雄もいました。
昼に本部町の市街地に行くと、川にミサゴがいました。
あまりに気にせず、停空飛行していました。
ミサゴは川に飛び込みました。
午後は尾瀬崎に行きました。 普通に木にイソヒヨドリがとまっていました。
岩礁にはウミウがとまっていました。
ミサゴも飛んできました。
海岸の岩場にシロチドリがいました。
長谷部

過去の記事