エゾリスと冬林

  • 2020年01月27日
  • 動物

エゾリスと冬林

1月24日、すっかり雪の積もった豊富温泉の林を歩いていると、道沿いにあるカラマツの樹上にて
採食するエゾリスに出逢えました。シマリスと違い冬眠はしないので、冬場でも稀に見ることができます。

耳も手足も厚い毛に覆われ、防寒対策は万全のようです。
器用に松ぼっくり手で回しながら食べていました。

1匹だけだと思っていたのですが、なんともう1匹近くに居り計2匹同じ木で採食していました。

2匹ともひとしきり、カラマツでの食事を終えると、移動していきました。

今後ももしかすると、近くで見られるかもしれませんので、注意して見ていきたいと思います。
川﨑

過去の記事