1羽だけ・・・ハクガン

  • 2019年11月24日
  • 野鳥

1羽だけ・・・ハクガン

11月15日、オジロワシに驚き、牧草地から一斉にマガンの群れが飛び去っていきました。
しばらく飛翔ルートを見ていると、また同じ場所に戻って来そうだったので、群れをよーく観察していると
群れの中に1羽だけハクガンの幼鳥が混ざっていました。
ハクガンは他のガンと違い全身白ので、遠くにいても目立つのでいれば見つけやすいです。

ハクガンはそのまま、マガンと共に降りて、一緒にに採餌していました。

成鳥の姿はなく、この幼鳥1羽のみでの渡来のようです。

ガンの渡りも終盤になってきましたが、ハクガンのように少数派の個体もまだ残っているのですね。

川﨑

過去の記事