雪解けとマガン

  • 2019年03月28日
  • 野鳥

雪解けとマガン

3月20日、雪解けの進んだ天塩町のコーン畑にマガンが飛来していました。 今年は例年よりも早く雪解けが進んでいるので、ガン達の北上も早いようです。 群れは畑を移動しながら、残されたコーンを探しているようでした ひとしきり、食事すると群れは休息モードに。 遠くから見ると土の塊にも見えてしまいます。 近くには、オオハクチョウも同じ畑で採餌していました。ハクチョウもガンと同じく北上が早いです。 これから、さらに雪解けが進めば、日増しにガンやハクチョウたちの飛来数が増加し、 サロベツ界隈もにぎやかになるものと思います。 川﨑

過去の記事