- 2015年11月14日
- イベント報告
【報告】「どんグリーンの森づくり」 ご報告
平成27年11月3日(火)稚咲内町有砂丘林再生活動の一環で「どんグリーンの森づくり」を開催しました。
当活動は、過去に牛の横断や長年の風雪により約3haの砂丘林が失われた場所を再生させるため、平成17年度から原産地ミズナラを種(ドングリ)から育てて、管理し、植樹を行っております。
参加者は地域の方々や近隣市町村の方々をはじめ、稚咲内町内会、豊富町役場、宗谷総合振興局、稚内開発建設部、環境省、林野庁といった各関係機関の皆様、そして「さろママの会」から親子4組、「なまら!!サロベツ∞クラブ」の子ども達が集まり、総勢50名となりました。
まず最初に振興局林務課の方による苗木の植え方レクチャーです。苗木がしっかりと活着するよう丁寧に教えていただきました。
レクチャー後は植栽地で、苗木の掘り出し班・土の運搬班・植樹場所の穴掘り作業班の3つの班に分かれ、作業を開始しました。
苗木の掘り出しは子ども達で行いました。
根が深くて悪戦苦闘です。
みんなで協力しながら250本掘り出すことができました!
土の運搬と穴掘り班は大人中心で行いました。
こちらもかなりの重労働となりました。
準備が整うと、植樹スタート!です。
いつもご参加いただいている方々を多かったので、皆さん慣れた手つきで1本1本しっかり植えていきます。
子ども達も一生懸命植えていきます。
お昼になると植樹が完了!250本の苗木を無事植えることができました!
植樹後の昼食会では、おにぎり、豚汁、オードブルが振る舞われました。
昼食を作っていただいたスタッフに感謝の気持ちを込めていただきました。
外作業した後のご飯は格別の味となったようです!
ご参加いただいた皆さん、
ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
苗木が大きく育つまで長い年月がかかりますが、1本1本大切に育てていきます。
今回参加してくれた子ども達が大人になった時に、
自分と同じように成長した苗木を是非見に来てもらいたいです。
G