お知らせnews

【報告】なまサロ稚咲内お泊り会2024

8月3日-4日
なまら!!サロベツ∞クラブでお泊り会をしました。
当日は12人の子どもが参加してくれました。

1日目
雨が降り出しそうな中、稚咲内海岸でまずは海岸ゴミ拾いをしました。
思っていたよりもごみが多く漂着している海岸に驚いていましたが、みんな一生懸命にごみを拾ってくれました。

短い時間でしたが40L2袋がすぐに一杯になりました。

海岸に落ちているごみを実際に見た後は、海岸ゴミからでたマイクロプラスチックを万華鏡に再利用します。

工作後の自由時間には職員お手製の湿原と海岸の花カードで神経衰弱

ここで遊んだ花を2日目に覚えていてくれた子もいました。

2日目 6時ごろ起床。
早起きの2年生組とまだ眠そうな4年生組も朝食の時間にはしっかり目覚め、みんな完食できました。

朝から小雨が止まず、朝食後に散策へ行くことができたのは短時間となりましたが、貝殻集めや海岸の花探しと楽しめました。

8月にしては肌寒い気候となりましたが、海岸ゴミのこと、花の名前、みんなで寝ること、今回学んだことをこれからに活かしてほしいと思います。

次回のなまサロは秋、どんぐりをテーマに実施予定です。
興味のある方はぜひご参加ください。

望月