お知らせnews

兜沼公園のキトンボ・タイリクアカネほか

9月23日、兜沼公園の林の中でにタイリクアカネが複数個体舞っていました。
今まであまり気にしていませんでしたが、実はけっこういるのかもしれません。

こちらはオスです。アキアカネとも似てますが、本種は翅脈が赤く色づくことが特徴的です。

近くにはキトンボもいました。
こちらの方ががっしりしている印象です。

宗谷周辺ではお馴染みですが、道内で見ると生息地は限られているようです。

こちらタイリクアカネの雌。
腹部の灰色がより強い個体です。

こちらはお馴染みのアキアカネの雌です。
ここでは、優占種ですがタイリクアカネも同じくらいいました。

タイリクアカネは沿岸部などに多い印象でしたが、やや内陸の兜沼にも意外にいるもんだなと思いました。

川﨑

過去のアーカイブ