雨上がりの景色
本日は風が強い日となりました。鳥は少なく感じました。
朝まで雨が降り続いておりましたが、ようやく止みましたね。
帽子を飛ばされないように巡視を行います。
エゾカンゾウ。見頃を迎えております。風にたなびいている姿が圧巻です。
カキツバタ。雨上がりに見るカキツバタは心が洗われるようです。
サジオモダカです。名前の由来は葉の形がスプーンのように見えるためです。
葉は大きいですが、花はとても小さく可愛いらしいです。
マイヅルソウ。散ってしまっているものが多く、一つだけ見ることができました。妖精のようです。
モウセンゴケ。食虫植物。ツルコケモモの群生近くにもたくさん見られました。
エゾノサワアザミです。よく見られるようになりました。
カタツムリも休憩中です。
利尻富士は最近見られていませんが、時折顔をのぞかせる日は嬉しくなりますね。
登山のために、体力作りを頑張ります。
小嶋