お知らせnews

2024/8/21 黒いヘビ出没!

8月21日(水)、昨日よりも暑い木道巡視でした。

 

今日は巡視中、ヘビに遭遇しました!

シマヘビの黒化(メラニスティック)個体で、

その色からカラスヘビとも呼ばれています。

毒は持っておらず危険なヘビではないので、見かけたら優しく見守ってあげてくださいね。

 

まだまだ見頃の花も紹介いたします。

サワギキョウは木道周辺に多く咲いていて、

天気が良ければ利尻富士とともに見られます!

 

オオイタドリも咲いていました。

頭よりも高い位置に咲いているものが多いので

オオイタドリを発見したら、上のほうを見てみてください!

 

続いてはこちら。

昨日のブログで紹介した、とっても長いナガボノシロワレモコウ

http://sarobetsu.or.jp/blog/2024/08/20/2024-8-20-%e9%95%b7%e3%81%84%e8%8a%b1%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%84%e9%a6%99%e3%82%8a/

今日は逆にとっても短いものを発見しました!

同じ花でも長かったり短かったり。ぜひ探してみてください!

最後はヤマニガナ

綿毛ができてきて、タンポポの仲間ということがよく分かると思います。

 

今日は暑いですが、天気がよく気持ちのいい木道です!

心地のいいサロベツ湿原で、花や種をつける植物を観察してみませんか?

 

大学生サブレンジャー 前原