お知らせnews

2024/8/10 赤いバッタ出没!

8月10日(土)、本日の木道巡視は空も明るく過ごしやすい暖かさでした。

 

今日はとても特徴的な赤いバッタに出会いました!

変異などでこのような色の個体が生まれることもあるようです。

まだ翅が伸びる途中のようでした。無事成長してまたどこかで会いたいですね。

 

続いては特徴的なアゴのクワガタ

オニクワガタといい写真はオスの個体です。

見ての通りアゴが上向きに湾曲しているのが特徴的です!

 

植物ではネジバナが咲いていました。

ランの仲間で名前の通りらせん状に花がつきます!

現在木道の外周、デッキ2付近で姿が確認できます。ぜひ探してみてください。

 

こちらはミゾソバの花

白色からくっきりとピンク色の個体までさまざまです。

葉が特徴的なので覚えやすいですね!

 

最後はドクゼリ

日本三大毒草のひとつで、植物全体にシクトキシンという毒があるためとても危険です…

そんな毒草ですが花はとても綺麗です!

木道沿いで見られるので、ぜひ近くで観察してみてください。

 

この時期は昆虫、植物、鳥とさまざまな生き物が観察できます。

みなさんも夏の木道散策いかがでしょうか!

 

大学生サブレンジャー 前原

過去のアーカイブ