お知らせnews

春の訪れは虫の訪れ 230411

今日はウッドデッキに机とベンチを出しました。

机の間に何かいるような…?

オツネントンボが越冬していました。ちょっと申し訳ないですね。よく見ると蛾も一緒に休んでいます。

ウッドデッキには他にもお客様が。ヨシカレハの幼虫でしょうか。

こちらはヒトリガ類の幼虫。イガイガで痛そうです。

駐車場にはマルガタゴミムシが。赤緑みがかったツヤツヤの体と丸っこいフォルムが可愛い!

アカマルハナバチが芝生の中に。ダニがたくさんついているので、元気がなさそうです。

アオバアリガタハネカクシが仲良く歩いていました。7mmほどしかない虫ですがオレンジと緑の体色で凄く目立ちます。

昆虫界のアイドル的な存在筆頭、ナナホシテントウも活動開始しています。

多くの昆虫が活動し始め、いよいよサロベツ湿原も春が訪れました。今年も多くの花が咲き、美しい自然景観を見せてくれることを願います。

小松