お知らせnews

森と湿原スノーシューハイクツアー&レンタル

サロベツは積雪が50cm程となり、スノーシューの季節となりました!当センターでは用具レンタルやガイドツアーもやっていますので(有料)、手ぶらで来ても楽しめます。※用具のみのレンタルも可能です。

■スノーシューレンタル&ガイドツアーのご案内はこちらから↓

ガイド・レンタル|利尻礼文サロベツ国立公園 サロベツ湿原センター

先日の「森と湿原スノーシューハイクツアー」の様子をご紹介します。

いざスノーシューを履いて、まずは林の中へ!まだ誰も踏み入れていない新雪の上を進みます。

オオイタドリが綺麗に種を付けたまま冬の眠りについていました。

ノリウツギのドライフラワー。雪帽子をかぶっています。

エゾユキウサギやエゾシカなどの動物の足跡もちらほら。

鳥の可愛らしい鳴き声がさかんに聞こえ、木の枝の高いところに20羽程のベニヒワがきていました。

林を抜けると大雪原!夏場は踏み入れることのできない湿原です。曇りでしたが見晴しは最高!雪原に決まった道はありません。パウダースノーの新雪を自由自在に進みます。

キタキツネの足跡を追ってみると、穴を発見。展望デッキそばの木道下を巣にしているようでした。

たくさん歩いた後は、大きな木の下でティータイム。ホットドリンクがいつもより美味しく感じます。

ごろんと寝ころがると、雪と大地のお布団に包まれてまるで胎内にいるかのような(?)リラックス感。

サロベツの冬は厳しくも美しい別次元の世界です。雄大な自然をぜひ体感しに来てください!

■スノーシューレンタル&ガイドツアーのご案内はこちらから↓

ガイド・レンタル|利尻礼文サロベツ国立公園 サロベツ湿原センター

過去のアーカイブ