お知らせnews

サロベツ湿原だより12月号 + 木道のようす

「サロベツ湿原だより12月号」は、冬のはじまりの湿原です。


_____
12月1日の木道のようすをご紹介します。
白色と黄金色となった湿原です。


サラサラの粉雪が木道に積もっています。


「ヤチツツジ」はパッタリと葉を閉じ、冬支度は万全です。


「ヤチツツジ」は絶滅危惧種ですが、この時期とても目立って見えるので、こちらの木道わきではたくさん見られるのが良くわかります。


ドライフラワーとなった「タチギボウシ」。


昨シーズンは少雪だったため、積雪が立枯れの「ノハナショウブ」よりも低い珍しい年となりました。今シーズンはどうなりますでしょうか。


「ミズバショウ」の冬芽。


デッキ下の「ミズゴケ」にも雪が吹きかかっていました。


展望デッキ下の氷の上にも雪です。


「トドマツ」の緑色と雪のコントラストは、色の少なくなる冬にひときわ鮮やかです。


木道は現在一部改修工事中です。詳しくは下記にあるリンクをご覧いただき、散策の際には十分ご注意くださいませ。


ひんやりと澄みきった風が、冬のはじまりを感じます。お越しの際は、暖かい恰好でどうぞ。

(早野)

【お知らせ】(10/26-3/31)センター木道改修工事による一部通行止め
【お知らせ】サロベツ湿原センター冬季開館のご案内

過去のアーカイブ