お知らせnews

サロベツ湿原 最新開花情報190507

春の陽射しを受け、湿原に小さな星々のような花が咲き始めました。


ヤチツツジが見頃です。白いスズランのような花は5mm程ととても小さく、広大な湿原で見逃していまいそうですが、よーく見ると鈴なりで群生しています。


タテヤマリンドウも咲き始めています。陽射しのある午前中に開きます。


ヒメイチゲ。湿原にたたずむ妖精のようです。


ヒメイチゲのなかなか見ないアップです。かわいいです♪。


ヤチヤナギの雌花も咲き始めました。雄花が待ちわびていたことと思います。とっても地味ですが、マッチ棒の先のような形で紅色になったのが開花状態です。


ミズバショウもまだまだ咲いています。


エゾノリュウキンカ。黄色い花と緑色のみずみずしい葉が目に鮮やかです。


オオバナノエンレイソウも開きはじめました。


エゾカンゾウの芽もぐんぐん伸びてきています。


エゾニワトコの蕾は紫色のブロッコリーのようです。


野鳥の声を聞きながら、春の木道散歩にどうぞお越しください!


過去のアーカイブ