お知らせnews

ワシ北帰行2019in宗谷岬

3月7日、宗谷岬でのワシの渡りがそろそろ始まる頃かと思い様子を見てきました。
例年ならまだ渡りのピーク期ではないので、あまり多くは見られないかと思っていたのですが、今回は見ている間だけで合計437羽のワシ達がサハリン方面へ渡る様子を観察できました。
今年は少し早いような気がします。

風が強いと低空を飛んでくれることが多いのですが、当日は風が弱かったので高いところを次々と飛んでいました。


ときどき、低空でも飛んでいました。下写真はオジロワシの成鳥と幼鳥です。


下の写真はオオワシの若鳥です。

例年ならば、宗谷岬では4月上旬ごろまでワシやタカの渡りが続きます。
特に北寄りの風が吹く日は多くのワシ達の渡りが見られると思いますので、
今の季節は宗谷岬に出かけてみてはいかがでしょうか?

川﨑

過去のアーカイブ