サロベツ・エコモー・プロジェクトとは?

湿原と農業の共生を目指して

サロベツでは、湿原と農業の共生を目指して自然再生事業が進められています。 しかし『自然再生』という言葉を聞くと「専門的」「難しい」などのイメージを持つ人も少なくありません。

平成20年に「サロベツ・エコモー・プロジェクト」が誕生し、上サロベツ自然再生と、地域に暮らす人、サロベツを訪れる人、サロベツを思う人をつなげる活動を核にした「サロベツを好きになるための活動」が始まりました。プロジェクトでは、「①サロベツを好きな人を増やす」こと、「②サロベツを次世代に伝える」ことの2つを目標にしています。

これらは、上サロベツ自然再生協議会が定める、「上サロベツ自然再生普及行動計画」に基づいて行われています。普及行動計画の詳細についてはこちらのパンフレットをご覧ください。

“エコモー”の語源

エコも~太くんエコロジーのエコ(ECO)と、牛の鳴き声(MOO)を掛け合わせた造語です。

『エコ(自然)+モー(牛・農業)=自然と農業の共生』
そんな意味が込められています。

 

活動の4つのカテゴリー

サロベツ自然再生において何を目指した活動であるかが、4つのカテゴリーに分類されていますので、活動に参加する時の参考にしていただけます。

カテゴリー1(サロベツに出会う)

サロベツ湿原を全く知らない人、サロベツという名前を知っていても行ったことがない人たちに、まずはサロベツ湿原のことを知ってもらい、興味を持ち、行ってみようと思うことから始まります。

カテゴリー2(サロベツを体感する)

サロベツ湿原に実際に訪れ、自然を体感することはサロベツへの思いを育む大きなきっかけとなります。サロベツに興味を持った人に、次はサロベツをたっぷり体感し、好きになってもらうことが大切です。

カテゴリー3(サロベツを理解する)

好きになったことへの理解を深めていけば、そこにある問題にも気がつくことでしょう。サロベツ湿原への理解を深めてもらうことが、自然再生への理解にもつながってきます。

カテゴリー4(サロベツのために行動する)

サロベツを好きになり、サロベツのために何かできることはないか、そんな思いが、サロベツ湿原の再生への行動につながっていきます。

あなたもエコモー☆メンバーに

プロジェクトに活動を登録して下さった個人や団体、さらに、それぞれの活動に参加された方々をエコモー☆メンバーと呼んでいます。みんな大切なエコモーの仲間です。

エコモー☆メンバーとは?

どんな活動を登録できるの?

サロベツを好きになる活動であれば、初めての内容でも、以前から行ってきた活動でもご登録いただけます。

どんな人が登録できるの?

上記のような活動をされていて、サロベツへの思いがあれば、個人でも団体でも登録できます。地域の方はもちろん、遠方の方でも大丈夫です。

どうやったら登録できるの?

左記メニューの「活動を登録する」から登録出来ます。
また、郵送、FAXからもご登録いただけます。詳しくはお問合せください。

登録すると・・・

その
当ホームページにて活動をご紹介します。
その
ご登録のメールアドレスにイベント情報が配信されます!
その
活動やイベントを通してメンバー同士のつながりをつくれます。

「エコモー☆サポーター」を募集しています

エコモー☆サポーターは、自然再生の普及や地域活動をサポートし、一緒に自然再生を進めていこうという行政機関やNPO、個人らの有志で構成されています。サポーターには以下の3つの役割があります。

  • 上サロベツ自然再生に対する人々の理解を深める
  • 自然再生に取り組む人や団体をつなげる
  • エコモー・プロジェクトを推進する。

エコモー☆サポーターは定例的に集まり、会議を行ったり、自然再生を伝えるイベントの開催、プロジェクトの運営、エコモー関係者の交流会の開催などを行います。みなさまのご参加をお待ちしております。

 対  象 

サロベツ・エコモー・プロジェクトの推進にご協力いただける方
※任期は2年間です。
※上サロベツ自然再生協議会再生普及部会構成員となって頂くことを基本としています。

申し込み方法

お問い合わせフォームのタイトルを「エコモー☆サポーター募集」とし、必要事項をご入力の上ご送信ください。