サロベツ・エコモー・プロジェクトとは?

湿原と農業の共生を目指して

サロベツでは、湿原の自然と人との共存を目指して自然再生事業が進められています。 しかし『自然再生』という言葉を聞くと「専門的」「難しい」などのイメージを持つ人も少なくありません。

そこで『自然再生』を知るきっかけとなるよう、平成20年に「サロベツ・エコモー・プロジェクト」が誕生しました。様々な活動を通じ、自然再生の取り組みや自然再生が行われているサロベツをもっと身近に感じてもらおうというのがこのプロジェクトのねらいです。

これらは、上サロベツ自然再生協議会が定める、「上サロベツ自然再生普及行動計画」に基づいて行われています。普及行動計画の詳細についてはこちらのパンフレットをご覧ください。

“エコモー”の語源

エコも~太くんエコロジーのエコ(ECO)と、牛の鳴き声(MOO)を掛け合わせた造語です。

『エコ(自然)+モー(牛・農業)=自然と農業の共生』
そんな意味が込められています。

 

7つの行動

サロベツ・エコモー・プロジェクトでは、サロベツの自然や文化を楽しむ活動を7つに分類しています。

あなたもエコモー★メンバーに!

プロジェクトに活動を登録して下さった方、参加していただいた方々をエコモー★メンバーと呼んでいます。
エコモー★メンバーとなった皆さんにメンバーバッジをお渡ししています。あなたもこれでサロベツの自然再生を担う大切な仲間です。

エコモー★メンバーとは?

どんな事を登録できるの?

地域と自然が元気なサロベツにしていきたい、という想いがつまっていれば、初めてでも、以前から行ってきた活動でも登録していただけます。

どんな人が登録しているの?

上記のような活動をされている方であれば、個人でも団体でも登録できます。
また、サロベツ周辺の方でなくてもかまいません。

どうやったら登録できるの?

左記メニューの「活動を登録する」から登録出来ます。
また、郵送、FAXからもご登録いただけます。詳しくはお問合せください。

登録すると・・・

その
当ホームページにて活動をご紹介します。
その
ご登録のメールアドレスにイベント情報が配信されます!
その
活動やイベントを通してメンバー同士のつながりをつくれます。

「エコモー★サポーター」を募集しています

エコモー★サポーターは、「サロベツ・エコモー・プロジェクト」を推進するために、プロジェクトの運営や、地域活動を主催する方々(エコモー★メンバー)の各種サポート活動(活動報告会の開催など)を行います。みなさまのご参加をお待ちしております。

 対  象 

エコモー会議サロベツ・エコモー・プロジェクトの推進にご協力いただける方
※任期は2年間です。
※上サロベツ自然再生協議会再生普及部会構成員となって頂くことを基本としています。

申し込み方法

エコモー交流会お問い合わせフォームのタイトルを「エコモー★サポーター募集」とし、必要事項をご入力の上ご送信ください。
※またはダウンロードページから応募用紙をダウンロードしてFAXにてご応募頂くことも可能です。

エコモー★サポーター年間スケジュール