活動報告

活動報告 > 2015年 > No.23

稚咲内町有砂丘林再生プロジェクト

砂丘林①

活動内容

場所:稚咲内砂丘林
内容:国立公園内の特別保護地区の稚咲内砂丘林(町有林)において、無立木地化した約3haの森林再生に向けて、現砂丘林帯と同植生のミズナラ・イタヤカエデの苗木を育て、植樹するプロジェクト。
【5月~10月】苗畑・柵内草刈り作業、植栽地草刈り作業、植栽地耕耘作業
【11月3日(火)】苗木植樹イベント「どんグリーンの森づくり」苗木250本植樹完了

成果:当活動は今年で10年目の節目の年を迎えることができました。苗木の本数は再生地柵内で2,816本、苗畑地で2,598本、平成25年度から植栽を始めた再生地柵内手前の区画で709本となった。地域の方々のおかげもあり、苗木が順調に育っています!

砂丘林②

活動を終えて一言

今年度も苗木の維持管理を行う草刈り作業等が中心となりました。日頃から地域の方々にご協力いただきながら定期的に実施することができました。植樹イベントでは、地域の方々やなまら!!サロベツ∞クラブの子ども達の他、さろママの会からの参加もあり、総勢50名の参加がありました。苗木が大きく育つまで時間がかかりますが、今後も継続的に活動を実施していきます。地域に愛される森を作るべく、来年もご協力の程よろしくお願い致します。