活動報告

活動報告 > 2009年 > No.15

外来種ってなんた?ろう?~サロヘ?ツ自然語講座&宗谷支庁外来種防除研修会~

活動内容

●参加者数
15名(一般:2名、ハ?ークホ?ランティア:7名、主催者:6名)
●活動内容
近年、宗谷地方て?も在来の生態系に大きな悪影響を及ほ?すことか?懸念されるセイヨウオオマルハナハ?チ、オオハンコ?ンソウ、アライク?マなと?の特定外来生物か?分布を拡大している。そのため外来生物問題について一般の人たちにももっと関心を持ってもらおうと講習会を開催した。NPO、環境省、宗谷支庁のそれそ?れか?発表を行い、外来種の定義、問題の種類、特定外来生物法、防除の取り組みについて紹介した。また、セイヨウオオマルハナハ?チの駆除活動を行っているハ?ークホ?ランティアから実体験に基つ?いた駆除の話も紹介された。荒天のため、当初予定していたセイヨウオオマルハナハ?チの野外ハ?トロールはて?きなかったか?、参加者はアライク?マやセイヨウオオマルハナハ?チの実物標本を見て特徴を覚えた他、外来生物問題について活発な意見交換を行った。

講習会風景

講習会風景

アライグマとタヌキの剥製

アライグマとタヌキの剥製

外来種講習会チラシ

外来種講習会チラシ

活動の成果や課題

普段何気なく見ている草花や生物にも多くの外来生物か?含まれており、外来生物問題か?身近にありうることを知ってもらうことか?て?きた。また、間違われやすい外来種と在来種て?あるセイヨウオオマルハナハ?チとエソ?オオマルハナハ?チ、アライク?マとタヌキについて特徴をしっかり覚えてもらうことか?て?きた。さらに、一般の人たちか?参加しやすいセイヨウオオマルハナハ?チの駆除については、このハチか?好んて?訪れる庭先の花や効率的な駆除方法、装備について具体的に説明することか?て?きたのか?よかった。道か?行っている「セイヨウオオマルハナハ?チハ?スタース?」の普及にもつなか?った。来年度も続けていけるとよい。