活動報告

活動報告 > 2010年 > No.14

探してみよう!サロベツの不思議な地形

活動内容

【活動内容】
サロベツは、地上から見ることは出来ませんが、上空から見ると自然や人間が刻んだ不思議な地形が数多く残っています。これらの不思議な地形を、大きな空中写真を使って探しました。またこれら地形のヒントとしてA3版の地形写真集を試作しました。
【配慮事項】
スペースの都合と年配の方への配慮(かがむ姿勢がつらい)を考慮し、過去60年間の環境変化の大きいところ(兜沼、ペンケ沼)やなじみ深いところ(市街地)を年代別に張り出し目立つところで見られるようにしました。

活動の成果や課題

【活動の成果】
・地元の方やサロベツに詳しい方でも、サロベツ不思議な地形として新たに発見していただき、サロベツのことをより深く知るヒントになったのではと思います。
・サロベツ湿原にあまり詳しくない方でも、ペンケ沼など過去から大きく変化していることを知っていただくことができました。
【活動の課題】
・不思議な地形を探すためのヒントとして、A3版の地形写真集(空中写真)を試作しましたが、意図がうまく伝わらないところがありました。意図を説明する紙を張り出し、各地形ごとに解説をつければよかったと思います。

その他

活動実施者が楽しむこと(新たな発見、体験をする)ということが今後の活動継続のためのキーワードだと思います。そのことをどうやって伝えていくかが、今後の問題点ではないでしょうか?

展示ブースの入り口

展示ブースの入り口

大きな空中写真でなじみの場所を探している様子です

大きな空中写真でなじみの場所を探している様子です

A3版の地形写真集を閲覧しています

A3版の地形写真集を閲覧しています

兜沼とペンケ沼の環境変化を張り出しました

兜沼とペンケ沼の環境変化を張り出しました