活動報告

活動報告 > 2010年 > No.10

サロベツの真ん中の音楽祭 ~さよならビジターセンター 今までありがとう~

活動内容

地域の方々やサロベツにゆかりのある方を招いて、サロベツ原野の真ん中で音楽祭を開催した。今年で移転となるビジターセンターとサロベツへの想いを込めて企画し、参加したすべての人の思い出となるよう工夫しつつバンド演奏や弾き語り、ソロ演奏などの音楽演奏に加え、サロベツゆかりの方のお話もいただいた。飛び入りで高校生バンドにも演奏してもらった。企画には豊富町、ビジターセンターの田中さんなど多くの方のご協力をいただき、当日は企画者の他に30名程の方がお客さんとして来てくださった。広報はポスター、口コミ等で行った。当日は湿原の生物に配慮し、会場に防音壁と目張りを設けた。

活動の成果や課題

この音楽祭を通して北大生サブレンジャーが普段関わる機会のない地域の方と交流できたこと、また普段ビジターセンターに来る機会のない人がサロベツに訪れるきっかけをつくれたこと、そしてV.C.移転という節目にサロベツの将来を考えるきっかけを作れたことが成果だったと感じている。今の時点では決まっていないが、今後も音楽を通してサロベツを楽しんだり、交流したりできればよいのではないかと考えている。

その他

エコモー・プロジェクトとは何かということが分かりづらいように思います。例えばなにか分かりやすいキャッチフレーズのようなものがあると良いのではないかと思います。

看板制作の様子

看板制作の様子