活動報告

活動報告 > 2019年 > No.06

稚咲内海岸草原ゴミ清掃2019


【概要】
日時:令和元年4月14日(日)
場所:豊富町稚咲内海岸草原

【活動内容】
国立公園の景観を守るため、毎年行っている活動です。
多くの関係機関や地域の方々にご協力・ご参加頂き、今年は参加者総勢105名、回収したゴミの総重量は460㎏になりました!

【協力団体】
稚咲内町内会、豊富町商工観光課、稚内信用金庫豊富支店、稚内市役所、株式会社豊富牛乳公社、豊富町社会福祉協議会、豊富町観光協会・当法人会員、宗谷総合振興局・
稚内開発建設部稚内自然保護官事務所、利尻礼文サロベツ国立公園PVの会、町内からの一般参加、稚内市・幌延町からの一般参加

【活動を終えて一言】
当日は曇り空+強風の寒い環境となってしまいましたが過去最高の105名の方にご参加いただきました。開会式の後は6班に分かれてそれぞれの区域で清掃活動を行い、ゴミの量は昨年よりも約100kg多い、460kgのゴミを回収することができました。
今冬は荒れることが少なかったので、草原側への飛散が少ないことが予想されましたが、多くの皆さんにご参加いただいたおかげで多くのごみを回収することができました。
また、今年も豊富町役場さんがゴミ回収地点への送迎バスや4tトラックを出してくださったことで、作業が効率化しました。最後は、豊富牛乳公社さんからご提供いただいた美味しい牛乳が振る舞われ、疲れも吹き飛びました。参加者の皆さんの力で綺麗な海岸草原になりました。来年もご協力よろしくお願いします!!