活動報告

活動報告 > 2009年 > No.06

サロヘ?ツの昔話を聞こう

活動内容

(1)『サロヘ?ツ原野とまちの歩み』DVDの教育現場て?の普及促進
・過去にNPOか?環境省からの委託業務て?制作したDVD『サロヘ?ツ原野と町の歩み』を学校の授業て?活用してもらえるよう、年度当初に豊富町内の全学校に配布した。
・配布先は豊富高校・豊富中学校・豊富小学校・兜沼小中学校・稚咲内小学校の5校。
・NPOの職員か?直接各学校を訪問し、PR用のチラシて?説明したり、先生方にDVDを見てもらい、配布して回った。

DVD『サロヘ?ツ原野と町の歩み』

DVD『サロヘ?ツ原野と町の歩み』

 ニュースレター『サロヘ?ツ原野た?より』

ニュースレター『サロヘ?ツ原野た?より』

(2)ニュースレター『サロヘ?ツ原野た?より』内コラムて?の昔話紹介
・豊富町郷土史研究会会長の林繁夫氏と、酪農家の故・栗城隆助氏(昨 年他界)に毎回コラムの執筆をお願いして、掲載している。
・林氏のコラムのタイトルは『サロヘ?ツ人の横顔』
・内容は林氏か?毎回サロヘ?ツの発展に尽くした人にスホ?ットを当てて、直接インタヒ?ューした内容を交えなか?ら紹介するもの。
・栗城氏のコラムのタイトルは『サロヘ?ツ今昔物語』
・内容は栗城氏こ?自身か?見聞したこの地域の昔の話。
・昨年他界されたか?、生前に多くの文章を寄稿していたた?いたのて?、順次ニュースレターに掲載している。

活動の成果や課題

(1)DVDを見ていたた?いた先生方の反応は良かったか?、実際の授業て?の使用実績については分からないのて?、今年度末に確認する予定。
(2)ニュースレターを読まれた会員の方からは好評のコラムて?ある。また執筆者本人もやりか?いを感し?ている様子。今後も継続していきたい。
・座談会については今のところ実施て?きていない。たた?、高齢化か?進んて?いることから、お年寄りの方から昔の話を聞いて記録を残しておくことは非常に重要た?と考えている。