活動報告

活動報告 > 2009年 > No.05

サロヘ?ツ自然語講座

活動内容

内容:サロヘ?ツ原野の自然の魅力をより楽しんて?もらう機会となるよう、室内て?の簡単な講義と野外て?の観察を組み合わせた全5回の講座(興味のある方なら誰て?も受講可)を実施した。
広報:マスコミへのフ?レスリリース(北海道新聞・日刊宗谷て?掲載) 豊富町内主要箇所へのホ?スター掲示
参加者数:延へ?41名

(1)7月11日(土)『湿原ってこんなところ』
・湿原の形成過程の話やサロヘ?ツ原野の特徴、国立公園についての講義をした後、木道て?サロヘ?ツヒ?ンコ?をしなか?ら自然観察を行った。
【参加者6名+スタッフ2名】

(2)8月8日(土)『図鑑の使い方をマスターしよう』
・図鑑の種類、選ひ?方、使い方に関する講義の後、実際に名前の分からない花を検索する練習をした。
【参加者9名+スタッフ2名】

第1回 7月11日

第1回 7月11日

第2回 8月8日

第2回 8月8日

(3)9月26日(土)『サロヘ?ツ原野の渡り鳥たち』
・ラムサール条約の解説や渡り鳥に関する講義をした後、ハ?スて?幌延周辺の牧草地へ移動して、オオヒシクイの観察をした。
【参加者9名+スタッフ2名】

(4)10月17日(土)『サロヘ?ツ原野の希少種・外来種』
・サロヘ?ツ周辺の希少種や、近年問題になってきているアライク?マなと?の外来生物に関する講義の後、ヒ?シ?ターセンターの周りて?在来植物物と外来植物の分布マッフ?を作成し結果を比較した。
【参加者9名+スタッフ2名】

第3回 9月26日

第3回 9月26日

第4回 10月17日

第4回 10月17日

(5)11月14日(土)『サロヘ?ツ検定』
・初級、中級、上級各 20 問す?つからなる検定試験を実施した。当日は
8名か?検定を受け、合格者は上級1名、中級1名、初級5名、不合格1名という結果た?った。講座修了者およひ?検定合格者には、それ そ?れ最後に証書を発行した。
【参加者8名+スタッフ2名】

第5回 11月14日

第5回 11月14日

検定の合格証書

検定の合格証書

活動の成果や課題

・講座の受講者は回を重ねるこ?とに少しす?つ一般の方(自然関係者以外の人)か?増えてきており、広か?りはまた?限定的た?か?一定の成果はあった。しかし、地元からの参加か?少ないのか?依然として課題。
・検定は周知か?不十分た?ったことや、魅力か?足りなかったことて?受検者数か?少なく残念て?あった。来年度はより多くの人に受けてもらうため、早い時期からの運営準備・PRに力を入れていきたい。