お知らせ

【案内】9/7(土)開催!サロベツ・エコモーDay2019 詳細情報①(屋内編)

お知らせ記事作成日:2019.8.27
担当:管理者

お待たせいたしました!エコモーDayの詳細情報①です。
今年は豊富町観光協会様主催の「さろべつ★らぼ」と同時・同日開催で行います。

楽しいイベントが盛りだくさんですので、当日はこちらの会場案内図などをご参考にお越しください。
※当日は「サロベツ★らぼ」同時開催のため、混雑時は町民センターから出発するシャトルバス(20分間隔で運行)をご利用いただく場合がございます。予めご了承ください。


≪今年のイベント内容≫ ※写真は過去のイベント様子もしくはイメージです。

今回は主に館内で行われる企画について紹介したいと思います。

① 自然再生パネル展&クイズラリー 10:00-14:00 展示室入口  ※最終受付は13:45
館内に展示されてあるパネルを見ながらクイズに答えるとサロベツで行われている自然再生に詳しくなれるほか、景品としてとよとみ飲むヨーグルトが貰えます!!(先着順)

②サロベツ湿原の香りでアロマ香油づくり ①10:30~11:00、②11:00~11:30 展示室奥
各回5名、参加費:500円(材料費として)
湿原で生育する草花の中には、葉や茎を触ると良い香りがする種類がいくつか生育しています。
今回はアロマテラピーの資格を持つ職員を講師に、湿原をイメージしたオリジナルのアロマ香油づくりを開催します。

③豊富生クリームを使ったバター作り体験①10:00~10:30 ②13:00~13:30 展示室奥
近年好評のバター作り体験を今年も開催します。豊富牛乳公社様からご提供いただいた濃厚な生クリームを使ったバター作り。完成後はその場で食パンに塗って食べることもできます。
※注 今回は完成品の主催者への預かり依頼は受け付けておりません。その場でお召し上がりいただくか、ご自身で管理していただきますよう、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

④講演会&座談会 14:00~15:00映像コーナー ※講演部は14:00~14:30まで
今年は初めての試みとして座談会形式を取り入れた2部構成を予定しております。
講演者は地元で長らく酪農業や自然再生事業にも携わっておられる山本寿昭様(サロべツ農事連絡会議議長)と豊富牛乳公社様をお招きし、開拓の歴史や酪農、豊富牛乳の生産などについてお話したいただきます。
講演会後の座談会では豊富高等学校の皆様や講演者も交えながら、豊富町の酪農や地域での活動について意見交換を行う予定です。

⑤豊富町PRマンホール展示
豊富町のオリジナルマンホール3個の展示や豊富や下水道事業のPR・ポスター掲示などを行います。ぜひご覧ください。

次回は屋外企画について、詳しくご紹介いたします。 お楽しみに!!

川崎