お知らせ

【案内】8/26(日)・9/1(土)・2(日) バックヤードツアー開催します!

お知らせ記事作成日:2018.8.20
担当:管理者

8月26日(日)と9/1日(土)・2(日)にサロベツ湿原バックヤードツアーが開催されます!!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
バックヤードツアーとは普段は立入禁止の調査用木道を当法人のガイドが引率し、
湿原の魅力に触れながら、自然再生の取り組みをご紹介する特別企画となっております。

今月開催予定の8/26・9/1・2の回はまだ定員に余裕がありますので、お気軽に湿原センターまでお申し込みください。

今後のツアー実施スケジュール等です↓
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
お申込み:サロベツ湿原センター
     TeL 0162-82-3232
     e-mail center@sarobetsu.or.jp

時 間: 9:45~12:15

○集 合: サロベツ湿原センター エントランス 9:45

○開催日: 8月→ 26(日)
     9月→ 1(土)、2(日)、9(日)、15(土)、16(日)、23(日)、30(日)
     10月→ 6(土)、7(日)、14(日)、21(日)、28(日)
※やむを得ない事情により、開催日が急きょ変更になる場合がございますので、
 事前にホームページで最新状況をご確認下さい。

○対象: 高校生以上、定員10名(事前申込制・先着順)
○その他: 足元が悪いため、汚れても良い動きやすい服・靴・雨具 ※調査用木道を往復約3km歩きます
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

参考までに8/5に実施したツアーの様子をご紹介いたします。
まず泥炭産業館にて、かつての泥炭採掘の歴史についても紹介します。

ガイド中にはセンター横に展示されている浚渫船についてもご案内いたします。

木道に入る際の注意事項を説明した後、いよいよ調査用木道へ!
この日も利尻を見ることができるとても良いお天気でした。


途中ではエゾチドリやコバノトンボソウなどのラン類がちょうど見頃を迎えていました。


木道を1kmほど歩くと、採掘跡地の裸地に到着します。
この場所では植生の回復を促すネットが張られており、参加者の皆様にはネット貼りの体験を
していただきました。
2~3年経つとネット上には植物が生えてきます。これからの変化が楽しみです。

さらに先へ行くと採掘跡地の水面が広がっています。
水面では食虫植物のコタヌキモが開花していました。



このツアーは広い湿原を独り占めできる贅沢なツアーです。

少しでもご興味をお持ちの方は奮ってご参加ください。
川﨑