サロベツの大地とあなたを結ぶ

稚内でバン

稚内でバン

8月25日に稚内市にある沼にバンがいました。 しばらくすると幼鳥2羽が出てきました。 成鳥はヒシの実をくわえているようでした。 はせ

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

8月24日に猿払にショウドウツバメの群れがいました。 それもなぜかアスファルトの上にいました。 時々飛び回っていました。何をしていたのでしょうか? はせ

発信器付きオジロワシ

発信器付きオジロワシ

8月24日に猿払の海岸でオジロワシの幼鳥に出会いました。 よく見ると背中から棒が伸びています。 発信器だったようです。背中から四角い箱とアンテナが伸びていました。 はせ

ヒョウモン

ヒョウモン

8月24日に猿払の森でヒョウモンチョウの仲間に出会いました。 ヒョウモンはヨツバヒヨドリの花に蜜を吸いに来ていました。 はせ

オオジュリン

オオジュリン

8月17日にコウホネの沼のオオジュリンがいました。 ナガボノシロワレモコウの茎にとまっていました。よくみると幼鳥ですかね。 はせ

ムクドリ群れ

ムクドリ群れ

8月16日にサロベツにムクドリの群れがいました。 電線にたくさんとまっていました。このあとめっきり見なくなったので、渡りか、渡り前でしょう。 幼鳥(左)がだいぶ混じっていました。 よく見ると1羽だけホシムクドリが混じっていました。写真を見て …

電線にアオバト

電線にアオバト

8月16日にサロベツの電線にアオバトがとまっていました。 アオバトは海岸に塩をなめにくるか、飛翔しているところを見かけることがありますが、森の中では鳴き声は聞こえますが、観察するのはなかなか難しい鳥です。 そのアオバトが電線にとまっていまし …

スズメ巣箱

スズメ巣箱

家の前に巣箱を設置してみたところ、スズメが中に巣を作りました。 8月には親が餌を持ってくると巣箱の入り口にヒナが顔を出して餌の催促をしていました。 はせ

オジロワシ

オジロワシ

7月24日にサロベツの電柱にオジロワシがとまっていました。 頭がだいぶ薄い色をしているので、かなり年をとった成鳥のようです。 はせ

オオミズアオ

オオミズアオ

7月24日にサロベツにオオミズアオがたくさんいました。 大きいガの仲間です。 はせ

鏡沼にコヨシキリ幼鳥?

鏡沼にコヨシキリ幼鳥?

7月19日に天塩町の鏡沼にコヨシキリがいました。 頭の羽毛があまりないので、幼鳥または換羽中の個体でしょうか。 はせ

稚内森林公園でエゾシカ

稚内森林公園でエゾシカ

7月16日に稚内森林公園にエゾシカがいました。 稚内では市街地にもエゾシカが出てきますが、森林公園の木道にもいました。 親子でいました。 はせ

ヒガラ幼鳥

ヒガラ幼鳥

7月16日に稚内森林公園にヒガラの幼鳥がいました。 松の中で動き回っていました。 シジュウカラもいました。 近くにはコサメビタキもいました。 はせ

キクイタダキ

キクイタダキ

7月22日に稚内森林公園にキクイタダキがいました。 とても小さく、すばしっこく、松の木の枝の間にいるので、観察するのが難しいです。 種を食べているようでした。 はせ

アカゲラ幼鳥

アカゲラ幼鳥

7月22日に稚内森林公園にアカゲラの幼鳥がいました。 はじめオオアカゲラかと思いましたが、よく見るのアカゲラでした。 アカゲラなのに頭が全体が赤いです。 木道にはシマリスもいました。 はせ

エゾセンニュウ幼鳥

エゾセンニュウ幼鳥

7月13日にサロベツでエゾセンニュウの幼鳥を見ました。 エゾセンニュウは鳴き声は良く聞こえるのですが、なかなか姿を見ることができません。見えても特徴が他の種とよく似ているので識別が難しいです。 笹藪の中を動くのがかろうじて見えました。この個 …

コウホネ沼にシマセンニュウ

コウホネ沼にシマセンニュウ

7月16日に稚内のコウホネ沼にシマセンニュウがいました。 この時期でもシマセンニュウはいますが、なかなか姿をみることはできません。このときは珍しく見えるところで鳴いていました。 近くにオオジュリンがいました。 はせ

ツバメの幼鳥と成鳥

ツバメの幼鳥と成鳥

7月10日にサロベツにツバメがいました。 これは幼鳥 こちらは成鳥 この近くで繁殖しているのは明らかです。 しかしツバメと言えば、商店や住宅などの屋根の下で繁殖していると思っていたので、どうして牧草地にたくさんいるのだろうと思っていました。 …

足環付きのオオジュリン

足環付きのオオジュリン

6月29日にサロベツで足環付きのオオジュリンを発見しました。 右足に金属のわっかがついていました。番号などはわかりません。どこかでつけてられたのでしょう。 近くにはツメナガセキレイもいました。 はせ

実りの秋

実りの秋

サロベツ湿原では、エゾリンドウ、ホロムイリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ、ウメバチソウ等、秋の花々が見頃を迎えてます。 最新開花情報へ 一方、山林はどうなっているかというと… ミズナラ(ドングリ) ヤマブドウ 実りの秋を迎えてる …