サロベツの大地とあなたを結ぶ

王子の森のアカゲラ

王子の森のアカゲラ

12月20日に王子の森にアカゲラがいました。 森の中からコン、コン、コンと音がします。 アカゲラが餌を探して木をつついている音でした。 冬の静かな王子の森とアカゲラはよく似合います。 長谷部

コオリガモ・クロガモ

コオリガモ・クロガモ

12月9日に稚内港にコオリガモとクロガモがいました。 コオリガモ雄です。 雌もいました。 クロガモもいました。 足が見えました。手みたいな足です。 クロガモの雌もいました。 長谷部

ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

12月9日に稚内市の富磯漁港にビロードキンクロがいました。 若い雄のようです。 スズガモもいました。これも若い雄のようです。 長谷部

ワシのなる木

ワシのなる木

2016年12月9日に稚内の川ぞいがワシのなる木になっていました。 こちらではもっとたくさんいました。 すべてオオワシです。 オオワシのかなり成鳥に近い個体です。 長谷部

隠れ身の術

隠れ身の術

2016年12月9日に兜沼にキバシリがいました。 木に貼り付いているとまるで隠れ身の術のようです。 その正体はキバシリでした。 近くにはコゲラもいました。 長谷部