サロベツの大地とあなたを結ぶ

冠水した牧草地でセイタカシギ・カイツブリ

冠水した牧草地でセイタカシギ・カイツブリ

サロベツの冠水した牧草地にカイツブリがいました。 前から見るとなかなか怖い顔をしています。 セイタカシギも浅いところにいました。 よく見ると頭の黒い部分の模様が個体によってだいぶ違います。 はせ

サロベツ ガン・ハクチョウ類

サロベツ ガン・ハクチョウ類

4月16日と22日にねぐら立ち調査をしました。 マガンが飛び立っていきます。 朝焼けにあたったマガンです。 V字の編隊で飛んでいました。 ちょうど真上をコハクチョウが通過していきました。 利尻の前をハクチョウが通過していきました。 はせ

シロハラ

シロハラ

4月16日にサロベツの豊徳でシロハラを見つけました。暗いところが好きな鳥です。

サロベツ川にヒドリガモの中継地

サロベツ川にヒドリガモの中継地

4月にサロベツ川にヒドリガモの大きな中継地が出現していました。 水面を覆いつくしています。 牧草地にもいました。 ほぼすべてがヒドリガモでした。 近くの牧草地にはマガンやヒシクイもいました。 はせ

4月のオオワシ

4月のオオワシ

4月16日にサロベツにオオワシがいました。 もう4月も半ばを過ぎたというのにオオワシがいました。ただこの時期はほとんどが幼鳥です。 冬のなごりか羽がボロボロでした。 はせ

コチョウゲンボウとチョウゲンボウ

コチョウゲンボウとチョウゲンボウ

4月10日にサロベツにチョウゲンボウがいました。 しばらくいたようで4月16日にも発見しました。同じ個体でしょうか 次の日も発見、と思いきや今度はチョウゲンボウでした。同じ電線にとまっていたので、きっと良い場所なのでしょう。 はせ

雪の牧草地と雁

雪の牧草地と雁

4月15日に雪が降りました。 雪が降って少し白くなった牧草地にマガンの群れがいました。 餌を探していました。 一部ではヒシクイも集まっていました。 はせ

ノスリがたくさんいます

ノスリがたくさんいます

4月8日の湿原センターの前にノスリがいました。 よく見かけます。 4月16日には砂丘林の近くにもしました。 4月18日には豊徳にいました。よく見るとどれも違う個体です。何羽かいるのですね。 はせ

兜沼にカンムリカイツブリ

兜沼にカンムリカイツブリ

4月14日に兜沼にカンムリカイツブリがいました。 オオバンもいました。 カンムリカイツブリは4月25日にもいました。 前を向くと少し怖い顔をしていますね。 はせ 4月25日にもいました。

カワアイサ

カワアイサ

4月11日にサロベツの水路にカワアイサがいました。 警戒心が強く近くから写真を撮るのが難しいと思っていましたが、雄のきれいな夏羽ですね。 はせ

オオモズ

オオモズ

4月10日にサロベツにオオモズがいました。 3日くらい同じ木に滞在していました。 はせ

桃色の脚のダイサギ

桃色の脚のダイサギ

4月10日にサロベツに桃色の脚をしたダイサギがいました。 ダイサギの脚は黒と思っていましたが、亜種ダイサギの脚は婚姻色の時に桃色になるそうです。 はせ

蛙を獲るノスリ

蛙を獲るノスリ

4月8日に湿原センターの前にノスリがいました。 飛び回ってから急降下しました。 また飛ぶと何かを持っていました。よく見ると足のようなものが見えました。きっと蛙を捕ったのでしょう。 はせ

牧草地にカモメとヒバリ

牧草地にカモメとヒバリ

4月4日にサロベツの牧草地にヒバリとカモメがいました。 ヒバリは騒がしいほどにさえずっていますが、地上ではとても見えにくいです。 冠水した牧草地ではカモメが草をひっくり返して何かを食べていました。 はせ

稚内港にヒメウ

稚内港にヒメウ

4月2日に稚内港にヒメウがいました。 なかなか見かけない成鳥です。 後ろ姿でよく見えませんでしたが、カレイを捕まえたのでしょうか? オオセグロカモメが横取りしに来る前にあっという間に飲み込んでしまいました。 はせ

牧草地の雪解け

牧草地の雪解け

3月26日の牧草地の様子です。 3月終わりにもなると、雪が融け牧草地が見えてきます。この対照的な雪の白と牧草地の季節が好きです。 砂丘林の向こうから利尻富士もみえました。 はせ

飛行機から見たサロベツ

飛行機から見たサロベツ

4月4日と6日に稚内から羽田まで飛行機に乗りました。とても天気が良かったので、サロベツの様子を窓から眺めることができました。 幌延の砂丘林です。残念ながら、砂丘林に沼はほとんど残っていないようです。 左下が幌延ビジターセンターです。長沼とパ …

ジョウビタキ

ジョウビタキ

4月19日にサロベツでジョウビタキがいました。 3月終わりから4月始め頃の一時通過すると思っていましたので、やや遅い来訪でした。 こちはは雌です。 はせ

冠水した牧草地の水鳥

冠水した牧草地の水鳥

4月4日にサロベツの冠水した牧草地にオオハクチョウがいました。 冠水した牧草地は春のサロベツならではの絶好の餌場です。 羽を広げていました。 オオヒシクイも少し混じっていました。 農道が水路のようになっていました。 はせ

稚内公園でオオマシコ

稚内公園でオオマシコ

3月26日に稚内公園でオオマシコが出ました。 若い雄のようです。 中澤和一 撮影 4月3日に自分も見ようと稚内公園に行こうとしましたが、ゲートが閉まっていて車では入れませんでした。 はせ