サロベツの大地とあなたを結ぶ

オオワシ成鳥

オオワシ成鳥

3月10日に海岸線にオオワシがいました。 きれいな成鳥です。 オオワシは海岸線に沿って飛んでいきました。 長谷部

オオワシ若鳥

オオワシ若鳥

3月7日に稚内の川沿いに海ワシがいました。 春のワシの季節が到来しました。ここは春にはオオワシの若い個体が多いのが特徴です。 川沿いの土手に成鳥またはやや若い個体もいました。 長谷部

雪解け

雪解け

3月5日に稚内のサケが遡上する川は雪解けを迎えていました。 雪が融けた部分にはワシが集まっていました。 オオワシが川に沈んだサケを死骸を食べていました。 長谷部

道路際にベニヒワ

道路際にベニヒワ

3月3日にサロベツ湿原センターのすぐそばの道路際にベニヒワがいました。 ベニヒワは融けた雪の下から出てきた種かなにかを食べていたようです。 長谷部

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

2月27日にサロベツの森にゴジュウカラがいました。 何かの種?を食べているようでした。 近くにはコゲラもたくさんいました。 長谷部