【活動報告】10/10(土)幌延ビジターセンターでササ刈りを行いました。

  • 2020年10月12日
  • イベント報告

【活動報告】10/10(土)幌延ビジターセンターでササ刈りを行いました。

10月10日(土)、パークボランティアの会の皆さんと合同で
幌延ビジターセンターにてササの刈払いイベントを実施いたしました。
当日は穏やかな秋晴れの中、当法人のスタッフ2名、豊富高校ボランティア部から3名、
利尻礼文サロベツポークボランティアの会のメンバーと環境省のアクティブレンジャー
合わせて10名の計15名の皆さまにご参加いただきました。

センター前で今回の作業内容等について簡単な説明を行った後は、早速木道へ。
各自鎌を手に作業開始です。 別の箇所では機械による刈り払いを行いました。 一見するとササが繁茂し、湿原植物はあまりないように見えましたが、
刈り取ってみると、ササの下にはミズゴケが生育しておりガンコウランや
ツルコケモモも確認できました。 こちらはマンネンスギです。 めっきり花の数は減りましたが、わずかにミヤマアキノキリンソウも咲いていました。 手鎌で刈り取ったササは袋に入れて搬出します。 下は実施前と後の比較写真です。 伝わりにくいかもしれませんが、
見違えるように変わりました。 来年はより湿原らしい植物が生育することを期待したいものです。
【作業前】 【作業後】 作業は約2時間程度行い、今回も気温が上がり汗ばむ陽気の中での作業となりました。。
ご参加いただいた皆様大変お疲れさまでした。
ありがとうございました。 川﨑

過去の記事