びしょ濡れのタヌキ2頭

  • 2020年09月15日
  • 動物

びしょ濡れのタヌキ2頭

9月5日、豊富町の農道で何故かびしょ濡れのタヌキと出会いました。
恐らく牧草地わきの水路で水浴びかエサ取りをしていたのだと思われます。

遠くに姿を確認した際は「あれはジュウジギツネかな?でも足が短いな。」と感じたので、
ゆっくり近づいてい見ると、タヌキでした。
外来種のアライグマと間違われることもあるようですが、あ
アライグマには、尾に特徴的な縞模様があるの事が分かりやすい識別点だと思います。

よく見ると、反対側の草地にもう1頭いました。
兄弟?もしくは夫婦どちらなのでしょうか。

暫らく様子を見ていましたが、この後2頭一緒に再び草むらの中へと去っていきました。
近頃は外来のアライグマなどに押されているのか、見る機会が少ない気がしますので、
少しラッキーな一コマでした。

川﨑

過去の記事