【報告】 ホタル観察ツアーを開催しました

  • 2020年07月21日
  • イベント報告

【報告】 ホタル観察ツアーを開催しました

7月17日(金)、豊富温泉発着で「ホタル観察ツアー」を開催しました。
※本ツアーは豊富温泉活性化協議会による豊富温泉活性化事業の一環として当法人が実施しています。
当日は地元の方や湯治客を中心に、17名の方にご参加いただきました。
※今回も定員の削減、マスク着用、アルコール消毒、座席は隣を空けて座っていただくなど、コロナウイルス感染予防に配慮し実施しました。
豊富町自然公園に到着し、ゆっくりサイクリングロード沿いを歩くと、草のかげなどに50匹ほどのホタルが光っていました。
この日は夜になっても気温が高く、風も穏やかな絶好のホタル日和。儚い光を放って幻想的に飛ぶ姿が何度も見られました。
ホタル観察が早めに終わり、星が綺麗に見え始めたのでこのまま豊富温泉に戻るのはもったいない!ということで、急きょ「大規模草地牧場」に移動。皆で寝転んで満天の星空を観察しました。天の川や流れ星に人工衛星、そして、ちょうど話題になっていたネオワイズ彗星は、裸眼はもちろん念のため用意していた望遠鏡でバッチリ見ることができました!
サロベツの夏の夜、天空の星と地上の星(ホタル)、その両方を楽しむことができました。ご参加いただいた皆さま、とても素敵な夜になりましたね。どうもありがとうございました。

過去の記事