【報告】おもちつき&松ぼっくりクラフト

  • 2019年12月22日
  • お知らせ

【報告】おもちつき&松ぼっくりクラフト

12月21日(土)、サロベツ湿原センターで「おもちつき&松ぼっくりクラフト」を開催しました!いつもセンターに来てくれている地域の子どもたちが楽しみにしている毎年恒例のイベントです。当日は約70名の参加がありました。 受付では半袖姿のサンタがお出迎え。外は氷点下の世界とは思えない格好です。 毎回、様々なクラフトをやっていますが、今回は松ぼっくりを使ったミニツリー作りです。 早速材料を集めに行く子供たち。色々あるので、どれにしようかな~と迷っています。 金や銀、緑色に塗られたカラフルな松ぼっくりや…。 可愛らしい飾りを手に入れて、作品作りスタートです。 集中している真剣な眼差しです。 それぞれが思いおもいに取り組みます。 小さなお子さんもお母さんと一緒に頑張っています。 どんな作品ができあがるのかな? 色々な材料と組み合わせてみたり 完成がとても楽しみですね。 そのころ、センターの一室では…おもち作りの準備が進められていました。 あんこ玉も準備完了。今年もイベント運営で、地域のボランティアさん方や、地元の豊富高校ボランティア部の皆さんが協力して下さいました。いつも本当に感謝しています。 展示室では、そろそろ作品が出来上がってきました。 どの作品も個性豊かで それぞれのセンスが光っていて とっても素敵ですね! こちらは来年の干支にちなんだ「ネズミ」の作品。貝殻の形と白い色、とモールを使った自由でシンプルな発想の組み合わせが素晴らしいです。 作品が出来上がったところで、お待ちかねのおもちつきの開始です。 ホールに力いっぱい、「ヨイショー!」という掛け声が響きます。 小学生は一人でもバッチリ。杵を振り下ろす姿が頼もしいです。 一人だと大変なときは、姉妹で力を合わせて頑張ります。 小さな子はお母さんと一緒にやれて楽しそう。 良い思い出になってくれたら嬉しいです。 いよいよモグモグタイム!お雑煮にお汁粉、きな粉にいそべ、あんこ餅をいただきま~す。 子どもも大人もお腹いっぱいになったかな?用意したお餅はほとんど無くなりました。 ご参加いただいた皆さま、今年も1年間、当センターをご利用いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは、どうぞ素敵なクリスマス&お正月をお迎えください!

過去の記事