【報告】どんグリーンの森づくり(2019)

  • 2019年11月02日
  • イベント報告 なまサロ

【報告】どんグリーンの森づくり(2019)

令和元年11月2日(土)、稚咲内町有砂丘林再生活動の一環で「どんグリーンの森づくり」を開催しました。

当活動は、過去に牛の横断や長年の風雪により約3haの砂丘林が失われた場所を再生させるため、平成17年度から原産地ミズナラを種(ドングリ)から育てて、育成管理し、毎年秋に植樹活動を展開しております。

参加者は地域の方々や近隣市町村の方々をはじめ、稚咲内町内会、利尻礼文サロベツPVの会、豊富町役場、豊富高校、宗谷総合振興局森林室、宗谷総合振興局環境生活課、稚内開発建設部、環境省、といった各関係機関の皆様、「なまら!!サロベツ∞クラブ」の子ども達が集まり、総勢62名となりました。

まず最初に宗谷総合振興局森林室の方による苗木の植え方レクチャーです。
苗木がしっかりと活着するように丁寧に植樹の極意!を教えていただきました。

レクチャー後、苗木の掘り出し班・客土の運搬班に分かれ、作業開始!
 
苗木掘り出し班は、子ども達が中心となり、掘り出しました。
 
苗木は216本掘り出しました!よく頑張りました!(^O^)
 
客土運搬作業は大人が中心。客土は植栽地に堆肥を混ぜ込み、苗木が育つ環境を整えるために活用します。
一輪車とバケツリレーでひたすら運びました。
掘り出した苗木が植栽地へ運ばれると、皆で一斉に植えていきます。
参加者全員で植えていくと、あっという間!合計216本の苗木を植えることができました。
 
植樹後は稚咲内生活館で昼食会を行いました。
料理を作っていただいた方々に感謝の気持ちを込めて、皆さんお腹いっぱい召し上がっていました。
お腹も心も満たされました。ご馳走様でした。
苗木が育つには、まだまだ時間が掛りますが、
これからも皆さんにご協力いただきながら、
継続して植樹活動を展開していければと思います!
ご参加いただきありがとうございました!
(G)
 
 

過去の記事