今年のバックヤードツアーは終了しました!!

  • 2019年10月22日
  • イベント報告

今年のバックヤードツアーは終了しました!!

今年4年目となり、ご好評いただきました「サロベツ湿原バックヤードツアー」は
10/20(日)に今シーズンラストの開催日となりました。
湿原が花や鳥で徐々に賑やかになりはじめる5月下旬から、主に週末に計29回開催し、
地元にお住まいの方から全国各地の方まで、延べ113名の方々にご参加いただきました。
ここでバックヤード最終日のツアーの様子を少しご紹介したいと思います。

最終日は穏やかな晴天に恵まれ、秋らしい一面の草紅葉をご堪能いただけました。

採掘裸地付近では、なぜか春の花であるタテヤマリンドウが一凛咲いていました。ビックリです!!
恐らく暖かな陽気に誘われて咲いてしまったのでしょう。
今は果実や種の季節ですので、お花が見られるのは少し不思議な気分でした。

その他、木道沿いにはガンコウランやツルコケモモが実をつけていました。動物たちにとっては
食べモノが乏しい冬に備えるための貴重な栄養源です。

開放水面付近では、マガン・ヒシクイの群れな飛翔する様子も観察できました。
最後になりますが、本ツアーは多くの皆様に支えられ開催することができました。参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
また来年以降もよろしくお願いいたします。

過去の記事