私はだぁ~れ・・・?(雑種ガン)

  • 2018年10月22日
  • 野鳥

私はだぁ~れ・・・?(雑種ガン)

10月12日、牧草地で採食中のガンの群れを観察していると、 ヒシクイの群れの中に変わった模様のガンが1羽混ざっていました。 大きさはヒシクイ大ですが、腹や顔の周囲が白っぽいので、群れの中でも目立っています。 何の種類か見当がつかなかったので、詳しい方に見ていただいたところ、交雑種だと思うとのことでした。 雑種なので両親の特徴が出ていると思うのですが、この個体に関してはハクガン×ヒシクイではないか?との意見もあります。 名前を付けるのであれば、「マダラガン」もしくは「シロハラヒシクイ」といったところでしょうか? いずれにしても面白い個体なので、もう少し観察できればと思っています。 川﨑

過去の記事