2016 ミズナラ植樹活動「どんグリーンの森づくり」 開催しました!

  • 2016年10月31日
  • イベント報告

2016 ミズナラ植樹活動「どんグリーンの森づくり」 開催しました!

10/29に行われたたミズナラ植樹活動 「どんグリーンの森づくり」 豊富町内外から、50名以上の方々にご参加ご協力いただきました。 未来の豊かな森をイメージしながら、 ドングリから育てた140本ほどの苗木を、みんなの手で、一本一本 丁寧に植えました。 01 ご参加ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。 ありがとうございました! %e7%a0%82%e4%b8%98%e6%9e%97%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8 北海道北部、日本海沿岸「稚咲内砂丘林」は砂丘の上に数千年かけて成立した珍しい森で、 国立公園の特別保護地域に指定されています。 しかし、過去の人間活動の影響で3haが失われたため、 平成17年から地域住民とNPO、町が一体となって再生活動が始まり、12年目を迎えました。 今まで活動にかかわっていただいた方は延べ1500名以上、植えた木は約5,000本に上ります。 18 稚咲内小学校前に集合! 03 ドングリから育てた この苗木を植えていきます。 04 たくさんの苗木を準備。 05 稚咲内海岸砂丘まで運びます。 06 その頃、砂丘では、土を準備。 07 苗木を運びます。 09 一本一本、苗木を丁寧に植えていきます。 10 11 12 未来の豊かな森をイメージして。 13 14 いい汗をかいたあとは、みんなで昼食会! 手作りの豚汁とおにぎりなど、 みんなで食べると美味しさ倍増です★ 15 17 ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした! これからも皆の手で、未来の森を育てていきたいと思います。 今後とも、ぜひご協力をお願いいたします。!

過去の記事