【報告】なまら!!サロベツ∞クラブキャンプ

  • 2015年08月18日
  • イベント報告

【報告】なまら!!サロベツ∞クラブキャンプ

平成27年8月4日~5日、なまら!!サロベツ∞クラブでキャンプを行いました。当日は12名の参加がありました。 【1日目:8月4日】 1日目はプログラムが盛り沢山。湿原センターに集合して、日程の確認です。 IMGP7481 午前は海・川プログラムとして、浜勇知の海岸でフローティングとカヤック体験を行いました。 P1230042 023_yagi正和(photo by yagi) 浜勇知海岸は水遊びを行うには絶好の場所。泳いだり、飛び込んだり、漕いだり、それぞれ思いっきり楽しんでました。 009_yagi正和(photo by yagi) 027_yagi正和(photo by yagi) DSCN6053 午後から兜沼公園へ移動し、男女に分かれてテントの設営開始。 DSCN6071 大きいテントのため苦戦してましたが、みんなで協力して設営完了しました。 DSCN6074 テント設営後は、宗谷総合振興局環境生活課の方々にフィールドビンゴをしていただきました。 DSCN6094 ビンゴの書かれたキーワードを森の中で探しました。 IMGP4031 ゲーム後は夕食作りです。家で料理のお手伝いをしている子が多く、野菜を切るのもお手の物。 IMGP4067 手早く準備することができ、遊ぶ時間が増えたため、フリスビーやスラックライン等で遊びました。 P1230052 (定番となったスラックライン) たくさん遊んだ後は夕食です。今回はジンギスカンを食べました。飯盒ご飯、野菜、お肉ともに完食です。 IMG_3865 もちろんマシュマロも。 IMG_3870 食事後はコテージで、7月末に開催された北海道ラムサール子ども交流会の報告会を行いました。 (交流会の様子は後日更新します…) あと、夏らしいことと言えば…花火です。 IMG_3875 1日目はハードスケジュールとなっていたため、早く寝るかなと思いきや、子ども達の体力は衰えず。 テントの中でゲームをしたり、夜遅くまでお話したり、特別な時間を楽しんでいました。 093_yagi正和(photo by yagi) 【2日目:8月5日】 翌日は朝から雨模様。朝方まで寝れなかった子がいたようです。 起床後、テントを片づけ、朝食を作りました。 098_yagi正和(photo by yagi) 朝食はサンドイッチを食べました。 109_yagi正和(photo by yagi) 朝食後は豊富温泉で疲れを癒し、解散となりました。 今年は海、川、森、それぞれのフィールドで楽しく活動することができました。 とくに海・川遊びは大変好評で、来年もやりたい!との声が上がりました。 また、今年はスタッフも充実していたので大変助かりました。ありがとうございました。 さてさて、次回は9月26日(土)。サロベツはすっかり秋ですかね。 近隣の牧草地や沼に行って、オオヒシクイやマガンを観察します。 たくさん渡って来るかな~。 G

過去の記事