【報告】なまら!!サロベツ∞クラブ~冬の湿原探検と雪遊び~

  • 2015年02月14日
  • イベント報告

【報告】なまら!!サロベツ∞クラブ~冬の湿原探検と雪遊び~

2月14日(土)、なまら!!サロベツ∞クラブ~冬の湿原探検と雪遊び~を開催しました。まずは、円山の森を散策。エゾユキウサギ、キタキツネの足跡を追いながら奥へと進みます。 センター周辺で確認できる動物をフリップで確認しました。 エゾフクロウがやって来ることに一番驚いていました。 IMGP2358 動物の気持ちになって木をくぐり、 IMGP2320 木を登り、 IMGP2360 雪に埋まり、 IMGP2331 IMGP2342 いつの間にか、皆雪まみれとなりました(じゃいあんも)。 森の中で遊んだあとはいよいよ湿原へ。一気に視界が開けます。 IMGP2369 湿原では温度調べを行いました。 IMGP2452 今日の気温は-2.0℃。雪の中は-0.7℃。湿原は0℃。 一定の温度に保たれている湿原の様子を確認し、雪の重要性を知ることができました。 IMGP2461 恒例となっている、展望デッキからのダイブも行いました。 IMGP2431 クタクタで湿原センターへ戻りおやつタイム。 バレンタインということもあり、チョコケーキを食べました。 IMGP2473 来月はホワイトDayに集まり、今年度のまとめと次年度計画づくりを行います。 一年はあっという間ですね。

過去の記事